北のクラフトフェア2023を終えて[お知らせあり]
北のクラフトフェアから2週間ほど経ちました。
開催当日は雨が降るかと思われていましたが、
お天気にも恵まれ、
無事に開催されました。
スタッフの皆さま、ご来場されたお客さま、
本当にありがとうございました。
いつも応援し見守ってくださる皆さま。
支えてくれた家族、手伝ってくれたパートナー。
いつもありがとうございます。
感謝しかないです・・・
一人の客として北のクラフトフェアを見に行ってから1年。
まさか自分が出展できるなんて。
審査を通過してからの日々はあっという間でした。
とにかく良いものを作らなければ、と
いつも以上に制作に励むと同時に、
生活スタイルを大きく変化させ
今の自分に合うよう習慣を変えていく期間でもありました。
(習慣の話はまた別でしたいと思っています。)
北のクラフトフェアはやはり「ものづくりの祝祭」といった雰囲気で
みなさんのびのびと楽しそうに過ごされているなと感じました。
真剣に物を見つめる顔もあれば、ニコニコと話す顔と顔も。
やはり笑顔の人々がたくさんいるというのが良かったですね。
ここに来れば必ず素敵なものが見つかる、
話すと面白い人に出会える、
そんな新しい風のようなものが常に流れている、美しい場所でした。
個人的に嬉しかったのは懐かしい人との再会が多かったことです。
ある方に「元気そうな顔が見られて嬉しい」と言っていただいたのですが
私も本当に同じ気持ちで、思わず涙ぐんでしまいそうでした。
この日まで、拙いながらも自分なりに頑張ってきて本当によかったと思った瞬間でした。
他にも以前ご購入くださったお客さまがまたいらっしゃってくださったことや
岩手に住む友人が初めてブースを見にきてくれたことも。
皆様の優しさに救われているおかげで刺繍を続けることができています。
ありがとうを何度でも伝えたいです。
そんな中でも、私の出展には反省点がたくさん見つかりました。
むしろほとんど反省点しかないような・・・
まず、導入したばかりのキャッシュレス決済で
お客様にご迷惑をおかけしてしまったこと。
カードリーダーとスマホの通信がうまくいかず、
カードを手打ちで入力することになってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
それ以降のお会計ではカードの読み取りができるようになりましたが、
このようなことがないよう、使い方をもう一度勉強します。
それからブース。
次にクラフトフェアに出る時までには
見やすく面白い展示を作りたいと目下考え中です。
津軽森で経験していたはずの強風もまだ対策が甘かったです。
私の作品はほとんど布と糸でできており、
天然石のものも小さくて軽いので
風に煽られやすいのです。
市街地の公園の中だからと舐めてかかってはいけないということですね。
逆に考えると、風や光などの自然を味方につけることもできる、ということ。
五感で楽しめる展示、というのも面白そう(食べ物は出品できませんが)。
良かったのは「えっ、これ刺繍なの!?」という驚きの声をたくさん聞けたこと。
実は刺繍らしくないものを目指して作っているので、
嬉しい反応でした。
これからも良いものを作り、
きちんとお届けできるよう改善を重ねていきたいと思います。
今回、盛岡には前のりして
フェア終了翌日のトークDAYも見に行ったので
3泊4日の滞在でした。
フェア以外の楽しみも色々と体験できました。
盛岡の夜。美味しいグルメと街歩き。
昔ながらの、タバコも売っている書店。
大切に手入れされた植物に囲まれた地元の和菓子屋さん。
昭和の香りの商店街。
木の温もりあふれる新しいバスターミナル。
川縁の遊歩道。
それから、訪れたお店で働く方々は
ちょっとした一言をかけるのを忘れない、というような
さりげなく優しい方ばかりで。
どこに行ってもほっこりとした気持ちで過ごせる街というのは素敵ですね。
盛岡の歴史のことはほとんど知りませんが
人が愛情を持ってこの街を守り育ててきた、というような感じがします。
いつか住んでみたい、盛岡。
とりとめなく書いてしまいました。
盛岡の好きなところを書き出すとキリがないのでこのくらいにしておきます。
改めて北のクラフトフェア、ありがとうございました!
また参加できるように1から頑張ります。
******************************
【お知らせ】
北のクラフトフェアで販売していたアクセサリー・栞の一部を
期間限定でオンライン販売します。
かねてより準備していたBASEのショップをオープンします!
(※今回はCreemaでの販売は未定です)
販売期間:10月28日 21:00 ~ 11月5日 24:00
ショップページのURLはプレオープン開始時にお知らせします。
プレオープン開始後、販売開始までに順次商品を追加していきます。
0コメント